WordCamp Tokyo 2013 の振り返り

久々のブログ更新です。
年末調整の繁忙期前にやろう、と思っていた、2か月ちょっと前のイベント、
WordCamp Tokyo 2013 の振り返りエントリーです。
(おでさん @odysseyエントリーに触発されて、ではないですぞ…)


自分は昨年に引き続き、スタッフでの参加でした。
去年と同様、コンテンツチームに所属して、去年と同じく、
ライトニングトーク(LT)の、企画・募集・選考・当日準備、などなど担当してました。
去年と違うのは、当日会場に入れたこと?でしょうか…

さて、僕が今年スタッフ参加したのは、4/30のキックオフミーティングからでした。
(facebookのグループから引っ張り出してきました、過去エントリー検索しにくい)
そう考えると、半年近く準備していたことになります。
LTの準備は 1ヵ月少し前から企画していたので、それまではコンテンツチームとして、
セッション・企画の案出し等々していました。
どこかに集まって、というよりかはfacebook グループ中心での作業だったと思います
(これは僕の作業がそうだった、のかもしれません)。

LT の準備としては、

1. 企画(イベント1ヵ月少し前)
2. イベント告知・スピーカー募集開始(イベント1ヵ月前)
3. スピーカー募集締め切り(イベント2週間前)
4. スピーカー選考(イベント10日前)
5. スライド締切(イベント3日前)
5. 当日の準備

と、ざっくり上のスケジュールで動いてました。
他のイベントでも、だいたいこんな感じではないでしょうか。
今回は、スライドの内容を事前にチェックしたいということもあり、
締切は少し早目に設定しています。

WordCamp Tokyo 2013 当日は、書籍ブースでの販促活動を担当していました。
これは、書籍ブースは主にPHP Con側で担当されてて、LT の準備をする中で、
PHP Con 側と接点があった自分としてはやりやすかったです。
販売されている書籍の著者の方と連絡とって、ポップを書いてもらったり、
サイン会を開催したり、なかなか楽しい仕事でした。

午前中は、セッションのタイムキーパーをしてました。
良い席でセッションも見れて、タイムキーパーはお得だなぁ、と思ったり。

ここまで書いてきて、写真を一枚も撮ってないことに気づき、しょんぼりです。
来年は、イベントに限らずもっと写真を撮ろう、という新しい目標ができました。

そうそう、会いたいなぁ、と思ってた人や、久しぶりな人と会えて、嬉しかったです。
ドタバタしていて、挨拶だけになった人も少なくなかったですが(_ _)、、、

来年どうなるかはわからないですが、2年続けてコンテンツを担当したので、
次に参加するしたら、別のチームに入るのも良いかなぁ、と思ってたり。

ともあれ、参加者の皆さま、スタッフの皆さま、おつかれさまでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする