かつて、江ぐちだったものと、これから

三鷹駅の南口に、かつて「江ぐち」というラーメン屋さんがありました。
創業は昭和27年と、かなりの歴史を持つお店。
自分が上京した10年と少し前の時でも、
三鷹で一番名前が通ったラーメン屋さんでした。


どれくらい有名だったかというと、お店の名前の本も出てるくらい。

そうしたお店ではあるのですが、本やネットでの情報を得る限り、
「昔ながらの中華そば」ということもあり、訪問することはありませんでした。
そうこうしている間に、2010年1月いっぱいで閉店してしまいました。

しかし、根強いファンを持つお店、2010年5月に元スタッフの手で、
「中華そば みたか」として復活しました。
そして、三鷹のオフィスで働き始めていらい、ちょくちょく食べに行っています。

お店は三鷹駅南口を真っ直ぐ数分、マクドナルド三鷹店の向かいのビル地下にあります。
この看板が出ています。

地下へ入ってきます。
定休日は、月曜と第1・3日曜。
営業時間は、11:00-14:00/17:00-20:30です。

行列が出来ています。

五目そば(650円)を注文。

普段は、ワンタン(450円、麺なし)を、タケノコ増し(+50円)で頼むことが多いのですが、
今日は誕生日ということもあり、少しだけ豪勢に。
実は五目そばを頼むの初めてでしたが、シャキシャキなもやしといい、
味わい深いハム!といい、これはこれで美味しかったです。

三鷹に来る機会があれば、是非、一度来て見て下さい。
昔ながらの雰囲気を味わうことができますよ。
30歳からまた一つ年をとりましたが、これからもみたかのように、
大事なものを、守っていけたらなぁ、と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする