「GALAXY Tab S モニタープログラム」に参加してます その2

さて、前回は主に外観周りをレビューしましたが、今回は使い勝手を中心にレビューしたいと思います。

10インチというこのサイズだと、やはりメディアプレイヤーとしての使い方が良い気がしています。
自分も電子書籍を読んだり、動画を見たりする用途で利用したいと思っていました。

タブレット歴

さて、レビューに入る前に自分のタブレット歴を少し。
といっても、携帯・スマホほどたくさんは使ってなくて、
初代iPad → Optimus Pad(懐かしいね、田口さん元気かな) → iPad 2 → iPad mini → Xperia Z Ultra
と、そこまでたくさん使ってきたというわけではありません。
そして、iPad 2 以降は全て、cellular版、いわゆるSIM 付きです。
タブレットはスマホよりバッテリーも大きいので、
ルーター代わりに使う自分的には、どこでも繋がるcellular版が好み。
そんな自分がGALAXY Tab S を使って感じたのは…

液晶

きれい。大きい。
2560 x 1600 (WQXGA)の解像度は伊達じゃない。
有機ELディスプレイ(Super AMOLED)採用とのことで、クッキリした色合いです。
人によっては、どぎつく感じるかもしれません。
液晶

重さ

10.5インチの大き目にも関わらず、約465gとかなり軽量です。
事務所で使ってるVAIO Pro 11インチが約870gだから、半分くらい?
初代iPadが約700gだった頃とは比べられない軽さ。
軽すぎて拍子抜けしますね。

操作性

ちょっと自分は難アリでした。なにより、ホームボタンの位置が慣れません。
ここは、短い辺の真ん中にあった方が良かった気がします。
特に縦で利用することが多い自分は、ちょっと扱いづらいです。
ホームボタン
ホームボタン
また、細かいところですが、電源ボタンやボリュームボタンもどの辺にあるか、分かりにくいです。
モニター期間中に慣れるかと思ったけれども。

使い勝手

Kindleを縦横表示させてみました。

縦表示

横表示

片手で電子書籍を読むことが多い自分としては、縦表示の方が好みです。
両手で持ってしっかり読むなら、横表示も良いかもしれません。
ただ、先ほども述べたように、縦表示で片手持ちだと、
ホームボタン等に手が近いので、誤操作する場合があります。
まぁ、ホームボタンを右にすれば良いのだろうけれど、
ユーザー側がその辺に気を遣うのはあまり好きじゃないです。

このサイズ感もあって、小説も漫画も技術書も、読むのは全く辛くないです。
漫画類は、6.5インチの Xperia Z Ultra やiPad miniだと、少し物足りなさを
感じる時がありましたが、このサイズだと問題なく見ることができます。

動画は少し見てみたのですが、いくら大き目のサイズとはいえ、
普段20インチ以上のディスプレイで見ていることを考えると、ちょっと物足りないかな。

次回はマルチウィンドウ等の機能について、取り上げたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする